SSブログ

Queen [Queen]

 今更チャンネル登録者数 1350万人のQueen Officialを紹介してもと思いはしたのですが、ブログにMy Favorite Thingsと名付けたからには外せないと思いまして。



 まずは視聴回数12億回越えのBohemian Rhapsody。
 歌詞の意味も分からないままハマったQueenの代表曲です。
 ある意味実験的な曲だったと思いますが未だに色褪せることなく心に響いてきます。
 今まで何回聴いたのか数え切れない程聴きました、QueenのベストアルバムはどのCDより聴いて来ましたので。
 願わくば、名曲として若い世代にも語り継がれたら思っています。

2020-11-25
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 Bicycle Raceはテレビ番組でも良く使われてますね。
 自転車の話題が出て来ると流れてるみたいな。
 番組制作者にファンが多いのか、お手軽なのかは分かりませんが。
 この曲、若い頃有線で良く流れていまして、思わず小さな声で、ば~いせこ~ば~いせこ~と口ずさんでいたら、年の離れた後輩がCDを買ったと言う逸話が私には有ります。

2020-11-28
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 We Are The Championsも、何かしらのチャンピオンが出て来る番組で良く流される曲。
 We are the championsで有ってI am the championではない、そこにもこの曲が愛されてる理由が有る気がしています。

2020-12-01
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 Another One Bites the Dustは何気に聴いてますが邦題は「地獄へ道連れ」、和訳を見てみるとなかなかのもので…。
 何か嫌なことが有ったのを曲にして発散してたとか…。

2020-12-12
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 Another One Bites the Dustとは全く違うロカビリー、その辺りの明るさが受けてヒットしたのでしょう。
 Crazy Little Thing Called Loveの日本語タイトルが愛という名の欲望と言うのには大きな違和感を感じるのですが…。

2021-01-23
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 Don't Stop Me Nowのまま勢いの有る好きな曲の一つ。
 ただ、薬物によるハイな状態で生み出された曲かも知れないと思うと微妙です。

2021-03-05
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kin.jpg
nice!(7)  コメント(0)